2分59秒かかったよ!

~GWの「わくわくランド」は計画的に~

昼からコンテナに遊びに来た小学生の女の子たちの会話。

テーブルの上にあったGWの「わくわくランド」のビラを見て早速相談して、5月3日に行くことに決めてお母さんにTEL。

「5月の連休にわくわくランドがあるの」「わくわくランド!」(「何よそれ」って聞かれてる様子)「玉屋とコンテナでね、いろいろあるの」「3日の日行ける?」(横からら友達が「お母さんは一緒でなくていいの」)「お母さんは一緒でなくていいから、行っていい?」(また友達が横から「500円!」)「自分たちで行くから500円くれる?」(また友達が「弁当持っていくよ」)「あ、お母さん、弁当作れる?」

子どもたちは、コンテナでラムネを飲むと決めたようで、「ラムネ飲むから、水筒はいらないんじゃない?」「でも、のどが渇いた時のために持っていこうよ。玉屋にも行くんだよ。」で、弁当+水筒+500円が当日準備するものになった様子。足は自転車。

それから、なんと時間まで決めて「コンテナには1時半まで、それから玉屋に行くの」そして、コンテナから玉屋まで何分かかるかと、みんなでコンテナを出発しました。

戻ってきて「2分59秒かかったよ」

子どもたちの会話で横で聞いているとこっちもなんとなく微笑みたくなる感じでしたが、それにしても事前調査もやる彼女たちの計画性がすばらしい。

Posted in 未分類.